ブログ

Blog

世界遺産の島 「黒島」に行ってきました!

みなさんいかがお過ごしでしょうか?
九州空撮隊の段村です。

先日、実績ページを更新しましたが
ご覧になられましたか?

最近では、WANIMAさんのフェス告知映像の空撮や、
熊本駅ビル(アミュプラザ熊本)の中でドローンを飛ばすなど
さまざまなお仕事をさせていただきました。

その中で、今回は世界遺産の島「黒島」にてお仕事をしてきましたので
紹介したいと思います。(実績ページはコチラ!)

今回、私たちにご依頼をいただきましたのは、
国内外の映画・映像作品の製作支援などをおこなっておられます、
ジャパン・フィルムコミッション」様です。

ジャパン・フィルムコミッション様が今回製作されましたのは、
海外の映画製作者に向けてハリウッド映画のロケ地を日本に決めてもらうためのPR動画です。

今回、この企画の監督には映画「ピース・ニッポン」や
布袋寅泰「バンビーナ」「POISON」のMVなどを制作した、中野裕之さんが務められています。

私たちは動画に登場する「黒島天守堂」の空撮を担当いたしました!

佐世保の相浦港からフェリーで50分
船に揺られて黒島へ到着です。

車で約15分ほどで黒島天守堂があります。
私たちが伺った時は、ご高齢の方々が団体観光をされており、
集合写真を撮ったり、ガイドさんの話を聞きながら楽しまれておりました。

嬉しいことに撮影当日は快晴で
素晴らしいロケーションで撮影することができました。

「黒島天守堂」は国の重要文化財に認定されており、
2018年には黒島の集落が世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」として認定されており、
世界遺産も自然も島めしも味わえる島として紹介されています。

ちなみに、黒島港で購入した「ふくれ饅頭」がとても美味しかったです!

長崎から熊本へ戻る際、
少し寄り道して夕ご飯に佐世保バーガーを食べました。

ミサ・ロッソというお店のミサ・モンスターというバーガーをいただきましたが、
約800gのとんでもないサイズでした・・・


(写真だと分かりづらいかもしれませんが・・・)
気になる方は店長さんが超高速で完食するこの動画をご覧ください。

もちろん私と東は完食しました!
(段村:20分 東:15分)
37.4秒で食べる店長さんは一体何者・・・

そんなこんなでさまざまな体験ができた
貴重なロケでした!

これからもロケの小話などブログで紹介していきますので、どうぞご覧ください!

それではまたお会いしましょう!

段村 征宏

——————

九州空撮隊は、九州の空をフィールドに、
ドローンを使用した空撮専門のクリエイティブ集団です。
広告制作の現場で経験を積んできたスタッフが、
撮影・編集を担当するので、
動画・スチール写真の使用目的の意図をくみ取り、
企画の内容をしっかりと把握した上、
さまざまなアウトプットに対応できる空撮を、
ワンストップでご提供します。

お問い合わせはコチラ

実績はコチラ