ブログ

Blog

競馬にハマっているだけのお話。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
九州空撮隊の段村です。
もう11月になってしまいました・・・

ですが、私にとっては大変嬉しいシーズン真っ只中なのです。
そう!秋のG1ラッシュなのです!!

突然何の話だよって思われるかと思いますが、
私、2年前くらいから競馬にハマっております。

競馬ファンにとって秋冬の競馬はとっても重要なもので、
中央競馬(JRA)のG1は秋冬に固まっております。

最近は、ウマ娘プリティーダービーという、スマホアプリやアニメなどを展開するコンテンツの大ヒットにより、
若い競馬ファンが急増化していると言われています。
(そしてそのうちの1人が私です。)

最近は重要なレースが毎週行われるので、
暇な時は大体競馬のことを考えてることも多いです。

最近の出来事といえば、
リバティアイランドが秋華賞を制覇して牝馬3冠を達成したこととか、
世界最強と称されているイクイノックスが天皇皇后両陛下が見守る中、
天皇賞・秋でレコード記録を叩き出して2連覇を達成したことですね。。。

いやぁ、とんでもない馬ですよ・・・

このとんでもない馬たちが、11/26にジャパンカップ(G1)で競うという情報も出ましたので、
すでにソワソワしています。楽しみ。

実は、私は佐賀県出身なのですが、
同じ佐賀県出身のジョッキーに「川田将雅」ジョッキーがいます。
前述したリバティアイランドの主戦でもありますので、
個人的にはリバティアイランドを軸にした予想を立てようかと思う所存です。
男は黙って単勝ツッパです。(しません)

そして、先述したイクイノックスが勝った天皇賞・秋を、
私は佐賀競馬場で観戦していました。
写真を撮ることが趣味の後輩の千々波を誘い、
一緒に観戦をしていましたが、
ついつい気持ちが昂って大声出してました。
お恥ずかしい。

撮影:千々波

で、なんで九州空撮隊のブログで競馬の話を?となりますよね。
母体のジャムのブログで書けばええやん。って
(過去の醜態:阿蘇ロックに行ったお話 | ジャムブログ

違うんです。
これ実は実績紹介なんです(こじつけ)

九州空撮隊では以前、日本中央競馬会(JRA)のWEB動画で空撮を担当させていただきました。
競走馬を引退し、余生を過ごすための施設のスタッフのインタビューとともに、
のびのびと過ごす元競走馬たちの姿を見ることができます。

JRA WEB動画 【引退競走馬インタビュー】#6 馬らしく過ごす ~終のすみかで~ | 鹿児島県

実は競馬関連の実績がある九州空撮隊。
いつか、競馬場で空撮してみたいな・・・

ということで、今回のブログはここまで!
本当はもっと競馬のこと書くつもりでしたが、
終わらなくなりそうなので、やめときます!
当てにならない買い目予想とか
聞きたいときは何かしらの形で連絡してください。
その時はちゃんと考えます。

段村 征宏

——————

九州空撮隊は、九州の空をフィールドに、
ドローンを使用した空撮専門のクリエイティブ集団です。
広告制作の現場で経験を積んできたスタッフが、
撮影・編集を担当するので、
動画・スチール写真の使用目的の意図をくみ取り、
企画の内容をしっかりと把握した上、
さまざまなアウトプットに対応できる空撮を、
ワンストップでご提供します。

お問い合わせはこちらから