ブログ

Blog

沖縄にただ帰省しただけの話 〜土産話・ドローン話なし〜

先日生まれ故郷に帰省してまいりました。
今回はドローン話ほぼありません。
すみません!

遅めの夏休みをいただき、約6年ぶりに地元沖縄へ
今回は妻を置いて一人で帰省したのですが

思っていた以上に沖縄感のある写真を撮っていませんでした・・・

ただやはり生まれ故郷の空気はなんとなく違う気がします。
例えると新潟産のお米は新潟のお水が一番合う・・・みたいな感じです。

今回は目的もなく沖縄に帰るがテーマで
全然できていなかった墓参りだったり、久々に母の顔を見ることができたので
よかったと思ってます。

少しですが全く沖縄感のない数少ない写真を載せようと思います。
完全に私主観なので沖縄の綺麗な海などを想像している方には申し訳ございません!

地元の付近の泊(トマリ)交差点です。
幼稚園から高校までこの周辺に生息していました。
よく軽自動車が事故でひっくり返ってる中々危険な交差点なんですが
空港から実家へ向かう道中、ここを通ると帰ってきたな〜と感じるスポットです。

 

 

ここはみなさんご存知の国際通りのむつみ橋の交差点です。
交差点にはスタバがあったり、牧志公設市場へ行く平和通りがあったりメガドンキがあったりで
人が一番ごった返す場所ですね。そしてその近く沖映通りにある「どん亭」は学生のころによく通っていたので
懐かしくなり撮ってしまいました。

 

 

ここも有名な北谷町(ちゃたんちょう)です。
昔より建物が増えたような気がします。色とりどりな建物が乱立していて
カオスだけどオシャレな街です。変わり種のお土産もたくさんあるし那覇からも近いのでいいですよね!
一人で観光するには眩しすぎる街です。

 

あとは沖縄のグルメです!
飲んだ後のシメで食べる沖縄そばはやはり最高です!
ケンミンショーで取り上げられて一瞬流行りましたが普段はシメにステーキは食べません。
ヒージャー(ヤギ)の刺身も臭みもなく美味しいんですよね〜!
あと、なぜか店の中でずっと裸足の人がいたり沖縄って不思議です。

 

昨年、沖縄での仕事があり一瞬帰ってきてはいたのですが
タイトな日程だったためのんびりした沖縄は良いですね!
昨年沖縄での撮影は「うるま市」のうるまメガソーラー発電所で行いました。

【資源エネルギー庁】エネルギーの未来を考え続ける。
https://youtu.be/hd1yrIogFuo?si=FZYxq6Ji3IMIkYls

こちらではうるま市の他に長崎の五島で「浮体式洋上風力発電所はえんかぜ」も撮影しています。
ぜひご覧ください!

もっと沖縄に帰りたいので
沖縄でのロケお待ちしています!

 

——————

九州空撮隊は、九州の空をフィールドに、
ドローンを使用した空撮専門のクリエイティブ集団です。
広告制作の現場で経験を積んできたスタッフが、
撮影・編集を担当するので、
動画・スチール写真の使用目的の意図をくみ取り、
企画の内容をしっかりと把握した上、
さまざまなアウトプットに対応できる空撮を、
ワンストップでご提供します。

お問い合わせはこちらから