ブログ

Blog

ドローンショーって見たことないから見てみたい

ドローンショーって見たことありますか?
ってか知ってますか??

東京オリンピックや最近で言うとポケモンGOの周年イベント、
東京ディズニーランド40周年イベントで開催されるなど
少しずつ認知度が上がってきているかと思います。
と言ってもボクは見たことはないんです。
見たいんですが、人が密集する祭りやイベントが苦手なんです。
でも、フェスやライブではモッシュするタイプなんです。
自分でも何が違うのかナゼかはわかりません・・・
一体いつ見れるんだろうと思いつつドローンショーにまつわることを
少し調べてみました。

ドローンショーとは、LEDライトを搭載した多数のドローンを同時に飛行させ
花や動物、イラストや文字などをドローンで表現するイベントです。
空中にイラストを表示し、人々を楽しませるイベントです。

有名なのはアメリカの大手企業「Intel」じゃないでしょうか。
え?半導体を作ってるメーカーじゃないの??と思うかもしれませんが
ドローンショーの先駆け的な企業でもあるんです。
「Shooting Star」という「Intel」独自のシステムで、たった1台のパソコンで500台以上のドローンを
自動制御し、LEDの色や隊列を変えたりできるそうです。
東京オリンピックでは1824台のドローンを使用したということですから
恐ろしい準備期間と高度な技術を用いているでしょう。
数百〜数千のドローンの隊列が変わっていくアニメーションを作るのも大変そう・・・
さらに安全対策や許可申請を考えると・・・

そのうち僕らが行っている空撮撮影もシステムを作って自動航行で撮影するようになってくるかもしれません。
現在では日本の業者もたくさんあり、これからどんどん見られるようになってくるのではないでしょうか。

ドローンの進化にはチムドンドンしますねー。
国内でのドローンショー事例など紹介しておきますので
ドローンショーを見にいく機会があれば是非会場に足を運んで見て下さい!

1.東京オリンピック2020

 

 

2.東京ディズニーリゾート40周年スペシャルドローンショー

 

 

3.『ポケモン GO』スペシャルドローンショー

——————

九州空撮隊は、九州の空をフィールドに、
ドローンを使用した空撮専門のクリエイティブ集団です。
広告制作の現場で経験を積んできたスタッフが、
撮影・編集を担当するので、
動画・スチール写真の使用目的の意図をくみ取り、
企画の内容をしっかりと把握した上、
さまざまなアウトプットに対応できる空撮を、
ワンストップでご提供します。

お問い合わせはこちらから