令和2年7月豪雨から3年が経ちました。
令和2年7月3日から4日にかけて降り続いた豪雨により
球磨川流域では甚大な災害が発生し、
人々の生活に大きな爪痕を残した「令和2年7月豪雨」から3年の月日が経ちました。
わずか2日間で7月の平均雨量1ヶ月分に相当する猛烈な雨量を観測し
球磨川が氾濫。浸水や家屋倒壊、土砂災害により多くの犠牲者が出てしまいました。
特に被害が大きかった人吉では、
地元の方々の頑張りやボンティアなどたくさんの支援、
急ピッチで進められたインフラ整備工事があり
現在、徐々にお店や、宿泊施設、観光施設など再開し始めています。
まだまだ復興途中の人吉ですが、人吉は魅力あふれる町です。
今回は弊社が撮影でお世話になった人吉球磨のお店や施設の情報をお届けします。
①「HASSENBA-HITOYOSHI/KUMAGAWA」
日本三大急流のひとつである「球磨川」を木船に乗って下るアクティビティで、
100年以上の歴史をもつ球磨川くだり。
多数の船舶の破損、運搬・送迎用車両の水没、発船場1階の浸水、
発船場の全てのものが流されてしまい大きな被害を受けてしまいましたが
被災から1年後の7月に「HASSENBA」と名を変え観光複合施設として新たに生まれ変わりました。
球磨川くだりのプロモーション用動画を撮影させていただいたのがきっかけで
多くのプロモーションでご協力いただいています。
②「届け、人吉・球磨。水俣・芦北。」
豪雨災害から復興途中にある
「水俣・芦北地方、人吉・球磨地方のいまの姿を伝えたい」という想いを込めた
プロモーション制作を行いました。
楽曲はベートーヴェン「歓喜の歌」を、映像に合わせてアレンジしています。
撮影にご協力いただいたのは
「LAND EARTH」「HASSENBA」「人吉旅館」
「上村うなぎ」「元湯」「人吉クラフトパーク石野公園」
「市房ダム」「渓流ヴィラITSUKI」「高野寺」
③「人吉温泉旅館組合 PR動画」
人吉温泉の旅館・ホテルも川沿いのエリアを中心に甚大な被害を受け、
営業再開まで長い時間を要する施設もあります。
人吉温泉旅館組合の方々が復興で人吉を盛り上げようと
人気の観光スポットや、新たに生まれ変わりつつある現在の観光施設や観光スポットをご紹介しています。
弊社は空撮撮影を担当しています。
まだまだ復興途中ではありますが
人吉へ足を運んで遊んで、食べて、癒されてみてください!
——————
九州空撮隊は、九州の空をフィールドに、
ドローンを使用した空撮専門のクリエイティブ集団です。
広告制作の現場で経験を積んできたスタッフが、
撮影・編集を担当するので、
動画・スチール写真の使用目的の意図をくみ取り、
企画の内容をしっかりと把握した上、
さまざまなアウトプットに対応できる空撮を、
ワンストップでご提供します。
お問い合わせはこちらから