ブログ

Blog

俯瞰する

ドローンの素人「ハヤシ」は
これって何よ?って思ってることを
少しずつクリアにしていきたいと常々思っています。

 

今回は、ドローンについてのお勉強はお休み。
ブレイクタイムです。
と、言うのも…
間違って使っていた言葉があった
というお話しがしたかったからです。

私たちのお仕事は、
ドローンで撮影することです。
普通では撮れない俯瞰の画、
上空からの写真や映像を撮るために
ドローンを飛ばすのです。

高いところから見下ろすこと
を意味する俯瞰ですが、
ドローンを上空から見下ろして撮影するのが俯瞰撮影です。

もう一つ、比喩的表現での俯瞰もあります。
・全体を把握する、
・客観的視点で物事を考える、
・長期的な視点で捉える
といった意味合いでも使います。

ただ、
俯瞰で見る
といった表現は間違った使い方でした。
これでは高いところから見下ろして見る
ということになり、
馬から落馬する、
頭痛が痛い、のような
重複した怪しい言葉になります。

ドローンのことどころか
日本語ももっと勉強しなきゃいけませんね\( °∀° )/

 

【今回の学び】
全てを一任する。
断トツの一位。
まず最初に。
違和感を感じる。
これらも重複した表現。
使ってた…( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )

 

素人ハヤシは、このように
少しずつですが、頑張っております。
ではまた!次回の学び報告で。

——————

九州空撮隊は、九州の空をフィールドに、
ドローンを使用した空撮専門のクリエイティブ集団です。
広告制作の現場で経験を積んできたスタッフが、
撮影・編集を担当するので、
動画・スチール写真の使用目的の意図をくみ取り、
企画の内容をしっかりと把握した上、
さまざまなアウトプットに対応できる空撮を、
ワンストップでご提供します。