ブログ

Blog

DIPSの『D』

ドローンの素人「ハヤシ」は
これって何よ?って思ってることを
少しずつクリアにしていきたいと常々思っています。

DIPSの正式名称である
Drone/UAS Infomation Platform System

前回のブログでDIPSのことを調べた際、
不可解な点が…🙄
それぞれの頭文字で構成されているのはわかる。
だけどなんか変、DIPSの『D』
スラッシュ以下の『UAS』という言葉。
いったい何なの〜😖?

そして、
調べようとすると出てくる
ちょっと似ている『UAV』っていう言葉。
ゲームに出てくるやつ?
無人戦闘機とか軍事用のイメージ。

UAS? UAV?

ドローンを調べると
ちょくちょく見かけますが、
どう違うの?🤔💬
全くわからないです。

UAS
Unmanned Aircraft Systems
無人航空機システム

UAV
Unmanned Aerial Vehicle
無人航空機

これらは私が想像するドローン
(2枚羽が4つくらいあるやつ)とは
ちょっと違う形状のものだと思ってました。
ゲームでUAVが飛んでくるけど、
だいたい飛行機っぽいですもん。

調べてみると
UASが無人航空機を制御するシステム
UAVが無人航空機そのもの
どちらもドローンのことを言ってるようです。

UASもUAVもドローンも
無人航空機を表す言葉で同じ
なのですね。
言語や関係機関で名称が違うだけらしい。
ただでさえ難しいのに…勘弁して〜

せめて
DIPS = Drone Infomation Platform System
にしてほしいな。

 

【今回の学び】
DIPSのDってやっぱり変。
UAVが戦闘機ってのは忘れよう。
結局、/の後になぜUASが入るのか
理解できずに終わった。
どなたか教えてください。

 

素人ハヤシは、このように
少しずつですが、頑張っております。
ではまた!次回の学び報告で。

——————

九州空撮隊は、九州の空をフィールドに、
ドローンを使用した空撮専門のクリエイティブ集団です。
広告制作の現場で経験を積んできたスタッフが、
撮影・編集を担当するので、
動画・スチール写真の使用目的の意図をくみ取り、
企画の内容をしっかりと把握した上、
さまざまなアウトプットに対応できる空撮を、
ワンストップでご提供します。