ブログ

Blog

ただいま勉強中。【許可申請って何よ!】

ドローンの素人「ハヤシ」は
これって何よ?って思ってることを
少しずつクリアにしていきたいと思います。

 

今回は『許可申請』について

ご存知のようにドローンは、
むやみやたらどこでも飛ばすことはできません。
素人ハヤシでも何となくわかります!
航空法や道路交通法のような法律や規則、
自治体の条例があったり。
飛ばしたい場所の管理者に
お伺いを立てたり。

先日、スタッフから「許可申請をしてください」と。
『きょかしんせい』??・・・・

その言葉から、
決められた省庁への届出のこと?と思いました。

でもちょっと違ってて
どちらかというと、
管理者・管轄を探して
撮影の承諾を得ることのようです。

関係先を見つけて、問い合わせ。
すんなり辿り着くこともそうじゃないことも。
その上で先方に受諾していただけると嬉しいものですね。

【今回の学び】
許可申請とは
法的な手続きのみならず
撮影場所の管理者を見つけ出し、
撮影の承諾を得るということ

 

素人ハヤシは、このように
少しずつですが、頑張っております。
ではまた!次回の学び報告で。

——————

九州空撮隊は、九州の空をフィールドに、
ドローンを使用した空撮専門のクリエイティブ集団です。
広告制作の現場で経験を積んできたスタッフが、
撮影・編集を担当するので、
動画・スチール写真の使用目的の意図をくみ取り、
企画の内容をしっかりと把握した上、
さまざまなアウトプットに対応できる空撮を、
ワンストップでご提供します。

お問い合わせはコチラ