ブログ

Blog

八十姫 たいぎゃむぞらしか!

文字に書き起こすと何を言ってるのかわからない。

お疲れ様です!
九州空撮隊の段村です。

9月になって朝晩は涼しくだいぶ過ごしやすくなってきましたね
日によってはお昼は灼熱地獄ですが・・・

今回は先月公開された、
「熊本市政令指定都市移行10周年記念 スペシャルムービー」は
ご覧になられましたか?

まだ観られてない方は・・・
とりあえず観てください!

以前、「加藤清正殿 …むしゃんよかです!!」というタイトルで、

名コンビ・熊本城おもてなし武将隊×映gent Ro.man 中川さんが制作した
玉名大俵まつりのPVを紹介しましたが、
今回もこの名コンビが制作する映像の空撮のお手伝いをさせていただきました。

映像内では
さまざまなシーンで空撮映像が登場しますが
全て空撮隊が撮影しております。

私が一番大好きな空撮カットは
小西行長公がコペンに乗せられ疾走するこのシーンです。

行長公が楽しんでいる様子がとても可愛らしく、
普段のクールな姿とのギャップで
少しニヤついてしまいました・・・

他にも、

坪井川緑地の公園で子どもたちと遊ぶ黒田官兵衛公だったり

サクラマチクマモトの庭園のくまモンに驚く加藤清正公だったり・・・

熊本市が政令指定都市に移行してからの10年間を
熊本城おもてなし武将隊と共に振り返る
本当に素敵な映像作品となっております。

中川さんの映像には毎回感動します・・・
実際、私はこの映像が好きすぎて、
公開されてから1週間毎日必ず1回は再生してました・・・

これからもより良い熊本市になることを1市民として祈っております。

ちなみに、このブログのタイトルの
「八十姫 たいぎゃむぞらしか!」について
「八十姫」は加藤清正公の娘のこと、
(上の画像だと左から2番目の女性)
「たいぎゃ」はものすごく、
「むぞらしか」はかわいらしい
という熊本弁です。

つまりタイトルを標準語にすると
「八十姫がものすごくかわいい!」
という意味になります。

また一つ熊本弁に賢くなりましたね。

ということで
今回はここまで!

また次の回でお会いしましょう!

段村 征宏

——————

九州空撮隊は、九州の空をフィールドに、
ドローンを使用した空撮専門のクリエイティブ集団です。
広告制作の現場で経験を積んできたスタッフが、
撮影・編集を担当するので、
動画・スチール写真の使用目的の意図をくみ取り、
企画の内容をしっかりと把握した上、
さまざまなアウトプットに対応できる空撮を、
ワンストップでご提供します。

お問い合わせはコチラ

実績はコチラ